陶磁器/染付皿 蛸唐草七寸皿 57894



唐草は、連続に繋がる様に“子孫繁栄” や “長寿” などのイメージが重り、
それが“永遠に続く幸福”などの意味が有り、人気の吉祥文です。
見込中央に環状の松竹梅文を描き、周囲に細かな蛸唐草で埋めた、
伊万里の伝統を引き継ぐ七寸皿で、垂れも無く「上がりの良い」一品です。





以下、@の問題点です。


円内は「鉄釉シミ」、四角枠内は「くっつき」、水色枠内は「焼け」で「薄く茶色の艶無し」です。


円内は「くっつき」、四角枠内は「素地の斑」です。




以下、Aの問題点です。


円内は「くっつき」、水色枠内は、口縁の「細かな貫ニュウ」、
黄色枠内は「焼け」で「薄く茶色の艶無し」です。他に「色飛び」もあります。


円内は「くっつき」、三角枠内は「素地の斑」で、ニュウでは有りません。
四角枠内は「素地の斑」、水色枠内は「焼け」で「薄く茶色の艶無し」です。


枠内は「素地の斑」で、ニュウでは有りません。


若干の「歪み」が有り、極少し「ガタツキ」の物が入ります。




以下、Bの問題点です。


円内は「クッツキ」、小さな点は「釉キレ・鉄釉シミ・色飛び」です。


枠内は「素地の斑」で、ニュウでは有りません。


円内は「くっつき」、水色枠内は「焼け」で「薄く茶色の艶無し」です。


若干の「歪み」が有り、少し「ガタツキ」ます。




リセット



商品一覧 商 品 カ タ ロ グ 新着商品
書画 陶磁器 家具 茶道具 武具 アンティーク その他